本日、イクサランの相克のフルスポイラーが公開されました。
今回は、イクサランの相克で新たに収録されたコモンのうち、Pauper目線で気になったカードを考察していきます。
《短角獣の歩哨》:1マナ0/3の恐竜。
「①このクリーチャーが戦場にいる②パーマネントを10個以上コントロールしている」の2つを一度でも同時に満たせば、そのゲームの間はずっと3/3として使えるようになります。
一度都市の承認を得られれば、一通り除去された後でも2枚目以降の《短角獣の歩哨》も3/3として使えるのが嬉しいですね。
同じ1マナ3/3の《献身的な補充兵》と比較すると
①条件達成前からタフネスが3あるので火力耐性・ブロッカー性能が高い
②弱体化する心配がないので、安心して戦闘に参加させられる
の2点が優秀。
《スレイベンの検査官》・《結束のカルトーシュ》・《皮剥ぎの鞘》・《カルニの庭》といった1マナ以下でパーマネントを2つ増やせるカードを多く採用すれば、3ターン目から3/3として殴りに行きやすくなります。
この辺りのカードを《コーの空漁師》で使い回すデッキに居場所がありそうです。
《献身的な補充兵》と一緒にサイボーグにいれても面白いですね。
《従者の献身》:+1/+1修整・絆魂付与、1/1絆魂トークン生成。
ライフレースを優位にできて布告除去にも強いので、白単ではたまに使われることもありそうです。
《船慣れ》:海賊に付けるとタフネスUp、それ以外に付けるとパワーDownさせる瞬速もちオーラ。
海賊を1種4枚でも採用できれば火力対策・バットリ・恒久的弱体化の3つの役割を持たせられるのですが、青には使いやすい海賊が少ないのが残念です。
《黄金都市の秘密》:昇殿の条件を達成していれば3マナ3ドローになるソーサリー。
昇殿をどれだけ狙えるのかがカギとなります。
青黒コンだとインスタントが多いせいで土地以外のパーマネントが並びにくく、昇殿が地味に難しそうです。
青には《綿密な分析》や《蓄積した知識》もあるので、昇殿が安定しないなら無理にこのカードを使う必要はないのかもしれません。
とはいえ、3マナ3ドローの強さ自体は禁止になった《宝船の巡航》が証明済み。
2枚分のカードアドバンテージを取れる=「《物読み》を2回連打しているのと同じ」と考えると、昇殿時の強さがよく分かります。
《薄暮軍団の盲信者》:小型版の《ファイレクシアの憤怒鬼》。
Pauperは2/2の価値がかなり高い一方で1/1の価値が低いので、特にシナジーがないなら素直に《ファイレクシアの憤怒鬼》を積んだ方が安定するでしょう。
ただ、Pauperにおいて黒の2マナ生物でここまでシンプルに使いやすいクリーチャーはおそらく初。
3マナ以降が渋滞しやすい黒単にとっては、貴重な2マナアクションを埋める優秀なクリーチャーです。
《貪欲なるネズミ》と違って終盤のめくり合いで強いですし、強力な1:1交換呪文の多い黒での1/1+ドローの強さは緑の《エルフの幻想家》の比ではありません。
これで引いたカードでひたすら1:1交換を繰り返して、こいつで20回殴れば勝ちですからね。
《屍肉喰らい》を軸にしたデッキの場合、2枚そろったときの強さは《スゥルタイの使者》の方が上ですが、こちらはCIPのドローによって《屍肉喰らい》や相性のいいカードを引ける可能性がある点で優秀。
《屍肉喰らい》デッキを使っているときに「肝心の《屍肉喰らい》を引けなくて困った」という経験のある方は、ぜひこちらも試してみてはいかがでしょうか。
《欲深い悪漢》:攻撃時のみ1マナ2/1として使える海賊。
タフネス1というのが気になりますが、1マナクリーチャーとしては及第点。
人間・海賊シナジーを活かせるなら使われることもありそうです。
《渇望の時》:1マナ重い代わりに2点ライフゲインが付いた《見栄え損ない》。
Pauperは生物のサイズが全体的に小さいおかげで残りライフ1~2でこらえてコントロールしきれるケースが少なくありません。
そういう意味では、除去にライフゲインがついているのはかなり重宝するでしょう。
青黒コントロールで速攻アグロを意識するなら、ぜひサイドに積んでおきたいカードです。
《狂信的扇動者》:能力起動にタップが必要になった代わりに速攻が付いた《モグの狂信者》。
「攻撃に対応して除去を使われると1点もダメージを与えられない」「攻撃してしまうと《呪文づまりのスプライト》への対策として機能しなくなる」点で劣りますが、《ジャッカルの使い魔》との相性の良さや「《モグの狂信者》より1点多くダメージを与えられるケースが多い」点で優れています。
とりあえず1~2ターン目に出して何回か殴り、《ボーラスの占い師》を出された後は2/2に殴らせて突破を支援する使い方が良さそうですね。
《エリマキ死吐き》:激昂で対戦相手に2点ダメージを飛ばす3マナ3/2。
何とかして破壊不能を与えた後に1点ダメージを連打して瞬殺を狙いたいところです。
1点ダメージ連打源として有力なのは、《乱射》と《クラーク族のシャーマン》が挙げられます。
マナ加速の連打から《エリマキ死吐き》を召喚して破壊不能を与え、ストーム9の《乱射》を唱えれば勝ち。
禁止になってしまった《ぶどう弾》ストームと比べると弱点が多いですが、ストームの復権に貢献してくれるかもしれません。
《ティロナーリの冠》:エンチャントしたクリーチャーにダメージを与えてから強化するオーラ。
《よじれた実験》を彷彿とさせる性能です。
タフネス1の除去としても使える強化オーラといったところ。トランプルを与えるのが偉いですね。
《屈強な古参兵》:自分のターンのみ2マナ2/4になる人間。
《怨恨》との相性が抜群で、《稲妻》を気にせず張ることができますし、4/4トランプルになったら止めるのは一苦労。
まさに屈強な攻めを可能にしてくれるクリーチャーです。
相手のターンだと《稲妻》はおろか《炎の稲妻》でも除去されてしまうのが気になりますが、緑単ストンピィの2マナ候補の1つとして十分採用圏内に入ってくるクリーチャーです。
《翡翠をまとう者》:「他の」マーフォークに+1/+1カウンターを乗せる1マナ1/1。
構築級の1~2マナマーフォークがたくさんいないと使うのは難しそうです。
《ジャングル生まれの開拓者》:3マナ2/2+1/1呪禁。
呪禁クリーチャーが持つ
①単体でのカードパワーが低い
②布告除去には無力
という2大弱点を見事に克服した1枚です。
とりあえず単体でも3マナ3/3相当ですし「どちらをどれだけ強化するか・どちらを攻撃に回すか・布告に対してどちらを残すか」など、手札と相談しながら柔軟に戦略を切り替えていけるのが優秀です。
トークン生成カードの弱点であるバウンスに強いのも嬉しいですね。
《鬱蒼たるアルマサウルス》:激昂で1/1トークンを生成する恐竜。
5マナという重さに加えて激昂を支援するのは一苦労。
何点のダメージを与えても一度に1体しか出てこないので、扱いの難しいクリーチャーです。
《煌めく障壁》:タフネス4で相手の攻撃を止めつつ、仮に突破されても宝物の生成で後続を支援できる優秀な壁。
立ち上がりの遅いデッキの時間稼ぎとして使えそうです。
また、1枚でアーティファクト生け贄コスト2回分として使えるのも便利です。
《オラーズカの秘宝》:マナファクト。昇殿してから生け贄に捧げると3点ゲイン+1ドロー。
コントロールだと《清純のタリスマン》がライバル。
場合によっては10点以上ライフ回復してくれる《清純のタリスマン》の超えるには、1ドローをどこまで活かせるかがカギ。
期待しているカード
《短角獣の歩哨》⇒5ターン目以降に1マナ3/3になってもあまりうれしくない。3~4ターン目に都市の承認を得られる確率をどこまで高められるか次第
《薄暮軍団の盲信者》⇒黒の使いやすい2マナアクションは貴重。1/1の弱さをどこまで構築でカバーできるか
《渇望の時》・《狂信的扇動者》⇒いつも見かける定番カードではないが、メタ次第で見かけることも多いかと
一番期待しているのは《ジャングル生まれの開拓者》。単体でのカードパワーの高さ・オーラと組み合わせたときの戦略性の高さを評価してます。ただ、今あるストンピィや呪禁オーラでは3マナという重さが少々気になるので、新たな構成での活躍に期待。
例示するカード名や数値が具体的で読み応えを感じました
ファリカの療法などが稀に使われることを考えると、上位互換と言える渇望の時には可能性を感じます。白黒ペストなんかに合いそうです
毎度ながら素早くて緻密な特集記事がありがたいです。
《エリマキ死吐き》は、《罪の意識》をつけて破壊不能を与えると無限コンボですね。《太陽冠のハンター》でも可能でしたが……。
昇殿ドローと2マナ1/1は使ってみたいカードです。
>>匿名さん
渇望の時は使いやすそうですよねー。ペスト起動までの時間稼ぎとしてはピッタリだと思います。
>>名無しさん
罪の意識は思いつきませんでした・・・。
なんにしても、エリマキ死吐きコンボはいろいろ試してみたいですね