本日、各フォーマットの禁止改訂と、MagicOnlineにおけるイベント変更が発表されました。
簡潔にまとめると
①禁止改訂:今回はPauperでの禁止改訂はなし
②8人構築:新たにPauper8人構築が復活
③デイリーイベント:ほぼ毎日2回(週13回)実施されるように
④リーグ戦:Pauperのリーグ戦も追加予定
とのこと。
施行開始:10/7の定期メンテナンス以降
参考リンク:September 2015 Event Changes/米公式 ※リンク先の時刻はUTC-7表記
8人構築
参加費「6tix or 60PP」
1位賞品「2パック+120PP+QP2」
2位賞品「1パック+80PP+QP1」
3位・4位賞品「60PP」
Pauperにも待望の8人構築が復活。
今回のイベント変更に伴い、8人構築の賞品が「1位140PP・2位60PP」→「1位120PP・2位80PP」に変更されるようです。
PlayPointシステムの導入によりブースターパックの相場が上がって以来1パック3.8~3.9tixで推移していることを考えると、大体勝率が53%を超えたあたりから利益が出る計算。
スイス3回戦形式のデイリーイベントよりも高い賞品効率となっています。
初期投資額の少ないPauperでもスタンダードやモダンと同じ賞品効率で8人構築ができるとなると、Pauperの主要パーツが一部高騰する可能性がありますね。
デイリーイベント(DE)
Pauperのデイリーイベントも追加され、週9回から週13回に増加。
表はUTC-7の時刻なので注意。これらを日本時間に直すと以下の通りになります。
土・日・月:午前3:00と7:30
火・水:午前1:00と5:30
木:午前6:30
金:午前2:00と6:30
深夜・早朝の開催となっています。特に土日の7:30開催は嬉しいところ。
リーグ戦
将来的にはPauperにおいてもリーグ戦が導入されるとのこと。
リーグ戦を通じてPauperをMOを楽しむ方法の1つとして育てていきたいと書かれているのが嬉しいですね。
今回の変更で、Pauperがもっと盛り上がってくれるようになるのでは、と期待しています。
育てていきたいっていわれても、かつてはスタンの次ぐらいに人気フォーマットだったPauperをイベント周りの変更でだいぶ人がいなくなるほどに潰した(モミールも)の運営自身でしょうって言いたいところですねぇ
……とはいえ多少でも昔のように良くなるようにしたいという動き自体は素直に嬉しいです
「Pauperが人気なのは収益的にマズイのでは?と感じて試しに減らしたら、収益にあまり良い影響をもたらさなかったのでやっぱり増やすよ!」という感じなのかなと想像してます。
Pauperが成立しているのもMOが儲かっているからですし、利益追求のための試行錯誤は多少は仕方ないかな、と。
何にしても、Pauperを育てる方針に変わってくれたのは凄く嬉しいですね!ついでにPauper向けのコモンの増量を(ry
次はPauperGPの開催をですね・・・
GPとまで言わずとも大規模なpauper大会を一度見てみたい気持ちはありますねー